|
|
<ボート>
・各競艇場備え付けのものを、選手が抽選で1艇借り受け、開催期間中レース
を行う。ボートは選手が手を加えることができず、破損した場合のみ交換をす
る。ボートは天然素材使用の造りで、期間中少しずつ水を吸い、重くなるの
で、もし開催期間中に破損などの理由によりボートの交換があった場合には
その選手を狙ってみるのも舟券的におもしろい。 |
<エンジン(モーター)>
・競艇のエンジン(以下モーター)は舟券推理の重要なファクターだ。出走表に
は必ず勝率や2連対率などが掲載されている。使用されているモーあーは、
水冷式縦型直列2気筒2サイクルのガソリンエンジン。排気量は396.9CC。
各競艇場備え付けのものを選手が抽選で借り受け、開催期間中使用する。 |
------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
<整備する技術も重要> |
<モーターは抽選で決定する>
・選手の足というべきモータは、ボート同様に競艇場備え付けのものを抽選で借り
受けて使用する。ボート違い、規定の範囲内なら調整を行うことができる。モータ
ーによって固体差があり、多少のアタリ・ハズレがあるため、モーター抽選は選手
にとっては手に汗握る瞬間である。 |
<悪いモーターは整備する>
・悪いモーターに当たってしまった選手は整備を行い、モーターの調整をする。選手
はレースをするだけではなく、モーターの整備にも通じていなくてはならない。部
品交換、調整などを行い、何とかしてモーターを立て直そうとするのだ。
・この整備には厳しい規定があり、整備は選手個人でしか行うことができず、各場
に整備士はいるが、手伝ってもらうことはできない。また選手同士の作業協力も
禁止されている。部品交換があった場合には、出走表や場内アナウンスなどで知
ることができます。なお、モーターは開催期間中は抽選で決まったものを使用し続
けることが義務づけられている。 |
|
------------------------------------------------------------------------------------------- |
|
|
・モーターの最重要部品のひとつであるプロペラ(以下ペラ)は、モーター本体と
は違い、選手自身が購入したものを持参してレースに使用する。ペラは最大で
5枚持参することが可能で、自分の戦法、水面、水質に合うように調整が重ね
られる。好調な選手はペラがあたっているなどという表現をよく用いる。 |
|
・ペラ研究は、個人よりグループで行った方が多くの情報を入手できるため、近隣
の選手(同県など)で研究グループを作っているケースも多い。(ペラグループな
どという)選手はおもにペラを叩く作業部屋を借りたり、自宅を改造したりして作
業する。新聞などで「ペラ調整してみる」というコメントが見られることがあるが、
実際には競艇場では微調整程度がほとんである。 |
|