|
<ピットアウトの合図とともに各艇が飛び出す> |
・レースに出場する6艇が待機している「ピット」から
スタート合図と共に一斉に飛び出す、これが「ピット
アウト」だ。
・1号艇の選手が一番有利なインコースを取りやすい。
思い通りのコース取りができるか否かにおいて、この
ピットアウトはとても重要である。出遅れると次の待
機行動でのコース取りにも大きく影響する。
|
|
<スタート前の重要な位置取り争い> |
|
・自分が得意、あるいは勝てそうなコースを狙って各選手
が駆け引きを行う。しかし、無理にインに入ってしまうと、
モーターは動いているため流されてしまって位置が深く
なり、助走不足になりスタートで不利になってしまうこと
もある。
|
|
|
<緊張のスタート> |
・6艇が一斉ににスターラインへ向かい動き出す。大時計
の針が12時の位置でスタートしなくてはならず、0.01秒
でも早いとF(フライング)、1秒以上遅れるとL(出遅れ)
となり、その艇に関する賭け金は返還される。
・競艇のスタートは「フライングスタート法」という走りなが
らスタートを切る独特な方法です。詳しくはこちら |
|
|
<競艇の醍醐味1周1マークの攻防> |
|
・競艇の醍醐味はなんといってもこの1マーク!インの選手
はターンマークを見て先行できそうなターンを、外の選手
は勢いをつけた全速のマクリをと、様々な手を使い誰より
も先にここを回ろうとする。まさに勝負どころ、一番の見ど
ころだ!! |
|
|
|
<ゴール目指して全速ターン!!> |
・後ろを走っている艇は、前の艇の引き波の影響を受けて
しまうためどうしても不利になる。しかし、熾烈な2着争
いや、時には1着の逆転も見られ、水面では最後まで気
の抜けない勝負が繰り広げられる。
・3周2マークを回ったらあとはゴールラインを通過するの
み。ゴールラインはスタート位置と同じ。2着、3着は接
戦になることも多く、ゴールまで目が離せない。決着が
微妙な場合は写真判定になることもある。 |